落ちてくる弾幕を消す
袋からチップを引いて、その色と数字によってどの列の上から何番目に置くかが決まる。貯まると下に押し出され、底まで到達するとダメージになるので、次のチップを引く前に何とか処理して消す。消したものは次のラウンドに隣のプレイヤーの袋に入る。ライフがなくなった人から脱落し、生き残ったプレイヤーが勝者となる。
今回私が担当した「マリエル・マーティン」はボード上にマーカーがあり、アクションで移動して上下左右のチップを単発で消すことができる。これがなかなか使い勝手が良くて、アクションカードのような複雑なパターンを作らなくて済んだ。キャラクター能力は多種多様で使い勝手の良さはだいぶ違いがあり、パターンを作るのに苦労している人もいた。
同事プレイの対戦ゲームモードは自分のことに必死で、ソロプレイ感が強い。一方、共通のボスを倒す協力ゲームモードはお互いに相談しながら進められるのでまた違った楽しみ方ができた。
Bullet♥︎
ゲームデザイン・J.ヴァン・ラニンガム/イラスト・コラテラルダメージスタジオほか
Lv99ゲームズ(アメリカ)+アソビション(2021年)
1~4人用/13歳以上/10~20分