タンスにゴーン!!(Ghosn to Chests)

亭主元気で留守がいい
tansunigone.jpg
工場の売上をタンス預金してお金を儲けるダイスゲーム。手番にはダイスを2個振って、大きい方の目が売上、小さい方の目が正当な報酬となる。正当な報酬は自分の銀行預金に加えることができるが、売上の全額をタンス預金にすることもできる。
出目によってはタンス預金のほうがずっと儲かるわけだが、ゲーム終了時、ダイスを2個振って、その掛け算より多くタンス預金しているプレイヤーがいると、一番多くタンス預金しているプレイヤーは告発を受けてゲームから脱落してしまう。残ったプレイヤーでタンス預金と銀行預金の合計が最も多い人が勝つ。
お互いにタンス預金の金額を憶えておいて、様子を見ながら銀行預金にするか、タンス預金にするかを選ぶが、ゾロ目が出るとイベントが起こってタンス預金が勝手に増えたり、タンス自体を失ったりする。そのたびにお金をどこに移したらいいか困り、お金持ちの苦労がしのばれる作品である。
タンスにゴーン!!
北条投了/芸無工房(2018年)
2~7人用/40分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.