11ぴったりで上がり『ピーターパイパー』10月10日発売

ピーターパイパー:箱すごろくやは10月10日、『ピーターパイパー(Peter Piper)』を発売する。ゲームデザイン:りかち、イラスト:武田幸絵、4人用、8歳以上、10分、1320円(税込)。

四等星のりかち氏がウェブで発表していた「誰よりも早くちょうどよい重さの漬物石を自分の場に並べる」トランプゲームの製品版。海外ゲームのようなアートワークで、カードとルールを増やした。

各プレイヤーはランダムに1枚のカードを自分の前に置き、手札4枚で始める。目標は自分の手番終了時に自分の前のカードの数値合計をちょうど11にすること。手番には自分の前のカード1枚を手札に戻すか、手札から1枚を加えて、数字を調整していく。

カードを出したとき、他プレイヤーの前に同色でちょうど1大きいカードがあれば、出したカードと交換になる。4色それぞれ0〜5の24枚のカードが全て配られていることを念頭に、先の先を読んで勝ち状況を作っていこう。短時間でアブストラクト風味のある4人専用ゲームだ。

すごろくや:ピーターパイパー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。