過去の訪問ログ(2000.1~2001.4)

 


[198] 山形のゲームびと投稿者:mura 投稿日:2001/04/18(Wed) 00:56:26 [HOME]  おの様 こんにちは。 山形ボードゲームクラブのmuraです。
(ゲームマーケットのむらさんとは別人です 念のため(^^;))
ぜひお互いのゲームライフを豊かにしていきましょう!\(^o^)/
事後報告になりまして申し訳ないのですが、当クラブのHPからもリンク張らせていただきました。 これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますネ。 宜しくお願いします。


レアピープル 投稿者:おの – 2001/04/19(Thu) 22:01:47
さっそくのご訪問とリンク、ありがとうございます。
まさに待望の山形ゲームサークル、機会を見てぜひ参加させてください。こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いします。[197] はじめまして。投稿者:kubota@盛岡 投稿日:2001/04/17(Tue) 12:40:28 [HOME]  おのさん、こんにちは。
こちらの掲示板ははじめましてになります、kubota@盛岡です。
この度はうちのHPの掲示板に足跡をのこして頂きどうもありがとうございました。
こっそりやっているのですがリンクしている方には逆探知でみつかってしまうようで。(笑)
これからもよろしくお願いしますね。
ではまた。


東北ゲーム界 投稿者:おの – 2001/04/17(Tue) 19:03:31
こんにちは.こちらにもお越しくださいましてありがとうございます.

盛岡のゲーム状況はなかなかハイレベルなように感じられました.東北のゲームレベルアップのために,楽しんで参りましょう.[195] デビルバニー・ニーズ・ハム投稿者:わんこ 投稿日:2001/04/12(Thu) 18:20:26 [HOME]  いつもお世話になっております。わんこです。
デビルバニー・ニーズ・ハムを訳して頂き、ありがとうございます。おかげでゲームができそうです。


Re: デビルバニー・ニーズ・ハム 投稿者:おの – 2001/04/12(Thu) 20:38:20
メールでお知らせするよりも先にチェックされたとは、すばやいことです。
2人でもできるようなので、レポートお待ちしています。


Re: デビルバニー・ニーズ・ハム 投稿者:わんこ – 2001/04/12(Thu) 21:31:57 [HOME]
後でレビュー書かせていただきます。[193] はじめまして投稿者:-むら- 投稿日:2001/04/10(Tue) 21:15:11  ゲームマーケットへの反応を調べるべく、検索エンジンを
使っていて飛んできました(^_^;)

今回もご来場されたようでありがとうございました。
来年があるかは今のところ不明ですが(苦笑)
今後ともよろしくお願いします。

p.s.
ゲームマーケットの感想へのリンクが2000.htmlのままになっていました


Re: はじめまして 投稿者:おの – 2001/04/11(Wed) 17:02:39
-むら-さんって、サイト管理人のむらーさんですね?重責お疲れ様でした。

ゲームマーケットお疲れ様でした。サークルの活気が去年より出てきたと思うので、続けやすくなったと思うのですがいかがでしょう?

リンクは今度直しておきます。ありがとうございました。[185] 6ニムト!投稿者:わんこ@エピキュリアン 投稿日:2001/03/27(Tue) 13:33:21 [HOME]  いつもお世話になっております。わんこです。
6ニムト!のヴァリエーションルールですが、
おのさんとこに記載しちゃうという手もありですよね。
私のとこにも記載したいけど。
どっちにも記載しちゃうということでどうでしょ?


お任せします 投稿者:おの – 2001/03/27(Tue) 21:49:58
以前にこの掲示板で6ニムト!はどうやって勝つのかわからないゲームだという話になったことがありますが,確かにその通りで私の力量でこのヴァリアントだけではコンテンツレスもいいとこです.ヴァリアントを紹介してくださったのもわんこさんですし.

そちらのゲーム紹介はすでに豊富な数があり,それぞれが読ませる代物だと思います.きっとこのヴァリアントを膨らませて楽しい内容にするならわんこさんの方がきっとお得意だろうと思います.

ほとんどヴァリアントだけで存立している当サイトではもっと他にもヴァリアントが発見されれば検討します.


Re: 6ニムト! 投稿者:わんこ@エピキュリアン – 2001/03/27(Tue) 23:05:10 [HOME]
了解しました。
私のところに予定どおりの日程で、6ニムト!のレビューを掲載しますので、その際、小野さんの訳を使わせて頂きます。
私のレビューでいくつか、6ニムト!のヴァリエーションルールを紹介させてもらう予定です。

ところで、実は私のところでも紹介しない予定の6ニムト!ヴァリエーションルールがあるのです。
それは、通常は4列でやる6ニムト!ですが、これを3列でやる、というものです。このルールはプレイ人数が少ない場合は非常によく機能するものです。


Re: 6ニムト! 投稿者:おの – 2001/03/29(Thu) 14:28:48
いつの間にか赤箱ニムトのタイトルが「テイク5」になっていました。あれも6ニムトのヴァリアントのひとつと考えてもよいと思います。あまりプレイしませんが。

6ニムトはあれだけのルールですから、いくらでも追加していけるでしょう。ヴァリアントというとどうしても複雑なルールに走ってしまいがちですが、例えばその3列というように、シンプルなのもいいですね。海外のサイトで今度調べておきましょう。


Re: 6ニムト! 投稿者:わんこ@ミーム – 2001/03/29(Thu) 21:28:52 [HOME]
とらなきゃ行けない列の変更は立派なヴァリエーションルールです。
おのさんが考案者ということですよね。


Re: 6ニムト! 投稿者:おの – 2001/04/08(Sun) 21:26:05
記事、お待ちしています。


Re: 6ニムト! 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/04/09(Mon) 00:57:16 [HOME]
6ニムト!
http://tegatachan.hoops.ne.jp/6nimmt!.htm
の記事書きました。
出来映えのほどはいかがでしょう?
(どうも今回は他人の文章の借り物ばかりと言う印象が
われながら、する……)


Re: 6ニムト! 投稿者:おの – 2001/04/09(Mon) 21:53:40
メールで返事しましたが,すばらしいサイトです.こちらからも今度,紹介したいと思います.


ありがとうございます 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/04/09(Mon) 22:08:25 [HOME]
ありがとうございます。これもひとえにおのさんの語学力と皆様のご協力ゆえです。[182] ゲームマーケット2001投稿者:わんこ@エビキュリアン 投稿日:2001/03/17(Sat) 09:38:34 [HOME]  いつもお世話になっております。わんこです。
私は今年は、ゲームマーケット2001に掘り出し物を探しにいくつもり
ですが、小野さんはこれにご出席なさいますか。


Re: ゲームマーケット2001 投稿者:おの – 2001/03/17(Sat) 20:03:49
参ります。実はダンボール2箱を委託販売に出しているもので。去年は「ナンバー2」というヤバ系のゲームがヒットだったので、今年も国産のオリジナルをあてにしています。もちろん、海外ものも見ますが、値段につられて買い過ぎないようにしたいものです。

何たってもう置くスペースがありません(だから委託販売したのですが)・・・

当日お会いできたらいいですね。今年は入場制限がないそうですが、午後には何も残っていないでしょうから午前中に行きます。


Re: ゲームマーケット2001 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/03/19(Mon) 18:16:01 [HOME]
おのさんって、もしかして、背が高くて、痩せていて、眼鏡をかけていて、
スキンヘッドですか?だとしたら、非常に、特徴的な外見ですよね。
もし、そうだとしたら、中肉中背の眼鏡のハンサムな男が、おのさんに
馴れ馴れしく話しかけてくるかもしれませんよ。ちなみにこの日(2001/4/1)は、私の相棒のにゃんとろは家でマッタリしている予定です。


Re: ゲームマーケット2001 投稿者:おの – 2001/03/19(Mon) 23:38:32 [HOME]
あっそうです。自己紹介でだいたいおわかりになったようですね。
ただ、スキンヘッドというほどではなく、ぼうづでしかも周囲から警戒されないように頭に何か巻いていることが多いです。それが目印になるかもしれません。

中肉中背の眼鏡のハンサム・・・わかりました話し掛けてきてください(この掲示板を見た人がたくさん話しかけてきたりして)。


Re: ゲームマーケット2001 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/03/20(Tue) 00:46:28 [HOME]
>中肉中背の眼鏡のハンサム・・・わかりました話し掛けてきてください(こ>の掲示板を見た人がたくさん話しかけてきたりして)。

なるほど、では、絶世の美男子としておきましょう。
これなら間違いようがない。あと、これは外見上の特徴ではありませんが、
クラシック音楽に少し詳しいので、話せば分かると思います。

では、背が高くて、痩せていて、眼鏡をかけていて、頭に何か巻いている
人物を発見できたら話しかける事にしましょう。よろしいですよね?


Re: ゲームマーケット2001 投稿者:おの – 2001/03/21(Wed) 00:44:49 [HOME]
はいわかりました。絶世の美男子に声をかけられたらけっこうドキドキ。でも、楽しみです。


Re: ゲームマーケット2001 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/03/21(Wed) 00:55:13 [HOME]
絶世の美男子、ご期待下さい
(と、書いたそばからこんな事書くのもどうかと思いますが、
あまりご期待なさらないで下さい)。
会えたときにでも、防犯の話とかしましょう。


その後 投稿者:おの – 2001/04/08(Sun) 21:37:20
やっぱり美男子だったじゃないですか!
究極の防犯策、田舎者の私にはちときついです。あと秘密のアドバイスも・・・


Re: ゲームマーケット2001 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/04/09(Mon) 00:21:19 [HOME]
美男子かな~、希少価値を主張するほどじゃないでしょう。
究極の防犯策は大変ですか。
ま、それはともかく、秘密のアドヴァイスのほうが、重要で、
意味があるように思えますね。このアドヴァイスの結果は、
10年、20年以上、意味を持ちつづけるでしょうから。


アドバイス 投稿者:おの – 2001/04/09(Mon) 21:58:13
1日中家にいるときなんか,結構人としゃべりたくなったりすることもあるんです.年寄りの気持ちもわかる.
秘密の方は,その通りですね.がんばります(?).


プレゼント 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/04/09(Mon) 22:06:34 [HOME]
秘密のアドヴァイスに関連した秘密のお土産を持っていくから、
あんまり期待しないように。[181] じぱんぐ島投稿者:わんこ@構造主義者 投稿日:2001/03/17(Sat) 02:05:52 [HOME] いつもお世話になっております。わんこです。
管理人様は、じぱんぐ島というプレイステーションのソフトを
ご存知ですか?このゲーム、すっごくカタンと似ているのです。
(カタンそのものではありませんが)。
興味がおありでしたら、これも持っていきます。
追伸
たまには、私の掲示板にも何か書きこんでくださいネ。


Re: じぱんぐ島 投稿者:おの – 2001/03/17(Sat) 19:59:41
何と家には「テレビがねえ!(by Ikuzo Yoshi)」んです。
プレステも見たことはありますが触ったことがありません。NINTENDO64どまりです。

「家に帰るとテレビがなくては生きて行けませんー(by Southern All Stars)」というような方から見ると驚きでしょうね。でも、受信料も払わなくていいし、有意義に時間を過ごせます。

そういうわけで、純粋アナログ希望です。


受信料 投稿者:わんこ@エビキュリアン – 2001/03/18(Sun) 15:37:29 [HOME]
受信料は、払わなくてもいいんです。罰則はありませんし、
「金が無い」の1点張りでもいいです。
怪しい人(アポイントメントの無い客、NHK集金人含む)に対しては、
防犯上からも居留守が一番です。


勧誘系/販売系 投稿者:おの – 2001/03/19(Mon) 23:35:21 [HOME]
なるほど。しかし今までエホバの証人はじめ訪問勧誘の人たちと宗教論争をしてしまうこと数知れず。
販売系には強く断ることができるのですが、非営利らしい方はつい・・・気をつけましょう。世の中広いですからね(こればっかり)。


Re: じぱんぐ島 投稿者:わんこ@構造主義者 – 2001/03/20(Tue) 00:51:34 [HOME]
エホバの証人と、論争したくなる気持ち、わかるなぁ。私も昔論争して、
進化論の話しになったときは、「これは勝ちだな」と思ってものでした。
(昔は若かった)。
昔話はともかく、女性がいる家の場合、私がお薦めする上述の防犯法以外
にも、極意があります。これは、会ったとき話しましょう。


プレステ→テレビ→NHK→防犯 投稿者:おの – 2001/03/21(Wed) 00:37:54 [HOME]
「あなたたちは天国に行くために善行をし、地獄に行かないために悪行を行わないのか?」
というところから仏教やら先祖祭祀やらを持ち出したのを思い出します。確かに若かったかもしれないですねえ。深追いは禁物ですよね。いちど原理研の建物の中でイニシエイションされそうになったことがあります。
極意、楽しみにしております。[177] はじめまして。投稿者:AVENGER 投稿日:2001/03/10(Sat) 02:39:29 [HOME]  はじめまして。
ゲームサークル「31世紀通信」のAVENGERと申します。
ロボラリーをプレイする時にオプションカード訳非常に役に立ちました。
これからもがんばって下さい。
次は原始スープかな?


オプションカード 投稿者:おの – 2001/03/11(Sun) 01:24:42 [HOME]
こんにちは.ゲームギャラリーで最近お見かけしますね.
ロボラリーはドイツ版の方が後発なのにメジャーなのかなと思っていました.オプションカードの訳が役に立ったというのははじめてです.カードによって強さがばらばらでゲームとして成り立つのかわかりませんが・・・どうせ8人でやれば叩き合いになるんでしょうけどね.

原子スープは今公開しているもの(オリジナルと拡張とコレクション)以外に何かありましたか?[174] リンクさせて頂きました投稿者:わんこ 投稿日:2001/02/24(Sat) 23:52:29 [HOME]  いつもお世話になっております。
「わんこのページ」の管理人のわんこです。

貴ホームページ(
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/%7Etono/game/index.html
)へリンクさせて頂きましたので、
お知らせいたします。
今後、URLの変更等がございましたらご連絡頂ければ幸いです。

これからも、よろしくお願いいたします。


Re: リンクさせて頂きました 投稿者:おの – 2001/02/26(Mon) 16:53:47
ありがとうございます。こちらもヴァリアントだけでない新しいコンセプトを考え中ですが、とにかくレビューですよね。レビューが出れば出るほどメジャーなゲームということになるでしょうし、そういうゲームを買ってみようという人も増えるでしょう。これからもよろしくお願いします。(リンク用バナーもありますが?)


バナーの件 投稿者:わんこ – 2001/02/27(Tue) 00:11:26 [HOME]
バナーの件は大変失礼致しました。
是非、貴サイトがご用意してくださったバナー(banner.gif)を
私のページのリンク集において使用させて頂きたいと思っております。
どうかご許可のほど、よろしくお願い致します。
以上、よろしくお願い致します。


わんこさんって,どちらにお住まい? 投稿者:おの – 2001/03/01(Thu) 16:04:19
バナーは御自由にお使い下さい.こちらも2人用ゲームの面白いのを集め中です.
そちらのページはこれからも注目していきたいと思っていますので,たくさん更新されることをご期待申し上げます.


Re: リンクさせて頂きました 投稿者:にゃんとろ – 2001/03/03(Sat) 07:28:14 [HOME]
わんこのページをわんこと共に管理しているにゃんとろです。
わんこはただいま体調を崩しております。http://www.gokinjo.net/ 000952926


Re: リンクさせて頂きました 投稿者:にゃんとろ – 2001/03/03(Sat) 07:30:12 [HOME]
わんこのページをわんこと共に管理しているにゃんとろです。
訳のわからないメッセージを書いてゴメンナサイ。
わんこはただいま体調を崩しております。治ったら更新していきますのでご期待してください。ちなみに、わんこは「ご近所さんを探せ」http://www.gokinjo.net/の会員番号 000952926 で検索できます。


ちと遠いか・・・ 投稿者:おの – 2001/03/09(Fri) 23:22:35 [HOME]
なるほどよくわかりました.もし可能ならば交流をと思ったのですが,少し遠いですね・・・(行けない距離ではありませんが)

わんこさんへ:せっかく新しく立ち上げたホームページの更新も待たれます.どうぞいち早いご回復を!


もしよろしければ、伺いますよ。 投稿者:わんこ – 2001/03/12(Mon) 12:32:24 [HOME]
いつもお世話になっております。わんこです。
最近ようやく回復しました。(詳細は私のページのわんこ日記をご覧下さい)
3月12日中(か、13日(^_^;))には、私のホームページを更新する予定です。ところで、おの様が、東京か、神奈川か、千葉にお住まいということでしたら、
もしよろしければ、私のほうからお伺いさせていただきますよ。
私は結構”暇人”ですから(^_^;)。私はほとんど2人ゲーマーなので、
原始スープをプレイしたことがないのです。機会がありましたら、
プレイしたいですね。


Re: リンクさせて頂きました 投稿者:おの – 2001/03/12(Mon) 14:56:48
メールにて返事致しました.どうぞお読み下さい.


Re: リンクさせて頂きました 投稿者:わんこ – 2001/03/12(Mon) 17:24:39 [HOME]
メール確認致しました。あとでお返事させていただきます。
(ちなみに私のホームページの更新ですが、今晩の予定です)
ところで、おめでとうございます。(^○^)


お返事を書かせて頂きました。 投稿者:わんこ – 2001/03/14(Wed) 22:35:13 [HOME]
今日、そちらにメールにてお返事を書かせて頂きました。
届きましたか?(何通届きましたか?(^_^;))。


メール届きました 投稿者:おの – 2001/03/17(Sat) 01:16:36 [HOME]
インターネットってすごいなと改めて感じています。
遠隔地に住む全くの知らないもの同士が、同じ趣味というだけで知り合いになり、交流できるのですから、贅沢なことです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。[173] ベストゲームは操り人形?投稿者:わんこ 投稿日:2001/02/24(Sat) 12:07:33 [HOME]  いつもお世話になっております。わんこです。
このサイトのベストゲーム投票は、
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/%7Etono/game/vote/tvote.cgi?event=best参考になるのですが、
今日見てみたところ、スゴイことになってます。
なんと、操り人形の支持率が4割を超えてます!
イチローの打率よりスゴイです。
森内閣の支持率と比較すると、なんと4倍以上の支持率です。
無論、自民党の支持率なんかも遠くこれには及びません。

どうやら、同一人物がまとめて投票したようです。
確かに、操り人形はいいゲームだと思います。
しかし、このような、某インチキ宗教団体(日蓮系)が
某コウモリ政党に組織票を投ずるような
行為はありなのですか?


Re: ベストゲームは操り人形? 投稿者:なお – 2001/02/24(Sat) 19:19:16
ああいうことをする人に「ゲームファン」を名乗ってもらいたくないですな。


Re: ベストゲームは操り人形? 投稿者:わんこ – 2001/02/26(Mon) 01:40:01 [HOME]
操り人形、さらに人気爆発です。ついに100票獲得!
森内閣の支持率の6倍以上の支持率になりました。
こりゃスゴイ!


Re: ベストゲームは操り人形? 投稿者:おの – 2001/02/26(Mon) 16:48:02
お知らせ下さいましてありがとうございました。

同一人物による投票であるようでしたので、私の記憶によるところで票数を戻しました。

荒らしだとは思いません。操り人形は確かに面白いゲームです。ただ、面白いと思うゲームをちょっとしたコメントで紹介しあうという趣旨をどうぞご理解頂ければ幸いです。


Re: ベストゲームは操り人形? 投稿者:わんこ – 2001/02/27(Tue) 00:07:53 [HOME]
おの様は、人間が出来てますね。もし、私があんなことされたら、
怒り狂うところです(BGMはヴェルディ作曲レクイエムより「怒りの日」)。
確かに操り人形はいいゲームです。2人でも楽しめるということを、
私のページで紹介しているので、ご参照していただければ幸いです。
おの様も、素敵な方と2人で操り人形、いかがですか。


2人操り人形 投稿者:おの – 2001/03/01(Thu) 15:59:51
2人用ルール,読みました.先手不利になるかなと思いましたが,実際にやってみないと面白さは分からないでしょうね.
わんこさんが紹介しているBGM,楽しいですね.操り人形は「カルミナ=ブラーナ」なんかどうでしょう?


Re: ベストゲームは操り人形? 投稿者:にゃんとろ – 2001/03/03(Sat) 07:32:25 [HOME]
おのさん、わんこの相棒のにゃんとろですが、カルミナ=ブラーナは不勉強で分かりません。ごめんなさい。


カルミナ 投稿者:おの – 2001/03/09(Fri) 23:20:23 [HOME]
カール=オルフという人の合唱付きの大作です.映画などでよく使われるので聴けばきっとわかると思います.


カルミナ 投稿者:わんこ – 2001/03/15(Thu) 02:19:15 [HOME]
もしよかったら、あとで、プレイしながら聞かせてください(^。^)/!


ゲームBGM 投稿者:おの – 2001/03/17(Sat) 01:19:58 [HOME]
はいと言いたいところですが、私のCD棚はマイナーなものばかりなので、残念ながらありません・・・

ちなみに半分がフランスもの(ドビュッシー、ラベルからメシアン、ブーレーズあたり)、あとはメチャクチャ(交響曲、室内楽、非クラシック)です。[171] リンクの件投稿者:わんこ 投稿日:2001/02/19(Mon) 17:30:03 [HOME]  いつもお世話になっております。わんこです。
リンクの許可を頂き、ありがとうございます。
「カタンやエルグランデやラチッタなど普通3人以上で認識されているボードゲーム」を2人でやって本当に面白いのか、明らかに出来るようなページを目指して頑張りたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。


すばやい 投稿者:おの – 2001/02/19(Mon) 18:04:41
リンク、今しました。今後ともよろしくお願いします。

比較的安いカードに比べ、ボードは高い分だけボードには買う前に期待と不安があります。この不安をできるだけやわらげ、期待を具体的なものにできれば、まだまだゲーム人口は増えると思います。

私も2人用についてこれからリサーチを続けていきたいと思います。


Re: リンクの件 投稿者:わんこ – 2001/02/20(Tue) 22:48:23 [HOME]
リンクして頂き、ありがとうございます。
私のページのリンク集ですが、まだ出来ていません(^_^;)。
2月24日か25日には完成させる予定です。
もちろん、貴ホームページへもリンクを貼らせて頂くつもりです。

あらたな、ゲームファン層拡大の一助になるようなページを
これから作っていければと、考えてます。
これからも、よろしくお願いいたします。 [50] 初めまして&投票しました 投稿者:ぺいるG 投稿日:2000/05/04(Thu) 04:19:40 [HOME]    投票させて頂いたら、登録もしなきゃウソですね。
初めまして、いっちょかみのぺいるGと申します。

# ゲーマで骨折ゲームのブースに座ってたムサい男です(^^;)

3人ゲーム投票は確かに有用と思います。賑やかし企画ではないコンセプトに共感しました。
まだいくつか、聞いた話では面白い、というのもあるんだけど、自分でやってないのを書くのはアレだよなあ・・・(^^;)。
とまれ、よろしくお願いします。


Re: 初めまして&投票しました 投稿者:おの – 2000/05/04(Thu) 20:52:02
ぺいるGさんこんにちは.ゲームマーケットではネームプレートをつけていらっしゃったのでわかりました.完売おめでとうございます.私は何を買おうかなあと思っているうちに売りきれてしまったので,またのチャンスがあれば下調べをして挑戦します.売切れ後プレイスペース広島さんにスペースを明け渡したり,一緒に宣伝したりしていたのがほのぼのとした気分になりました.

投票のコメント,さすが薀蓄が深いですね.得票数自体はメジャー度ということだけですからあまり重視していないのですが,自分の知らなかった情報を手に入れるにはとても有益です.また「これもあった」というものがありましたら投票お願いします.

それでは.


Re: 初めまして&投票しました 投稿者:ぺいるG – 2000/05/06(Sat) 00:10:37 [HOME]
こんにちは、おのさん。
お気づきでしたか。お恥ずかしい。
次は・・・何か、サイトで「誰か次をやりませんか」っつって募集してますね。おのさん、いかがですか?(^^)
3人ゲームの方、また思い出したの、投票させて頂きました。

# ところで、参考になれば、と思って、こちらに書かせて頂こうと思うのですが。
パーティゲームでトップの6ニムトなんですけど、実は僕、あんまりお勧めじゃないんじゃないか、と思ったりしています。
展開が不思議すぎて、何が何だか分からなくて面白くない人もいるようです。


6ニムト 投稿者:益田ラヂヲ – 2000/05/06(Sat) 01:41:50 [HOME]
そうなんです。6ニムトはホント、何が何やら分からないんですよこれが。

面白くないことはないんですが、それでもいまだかつて一度も勝ったことがない、というのはねぇ…。
その上、試しにカード内容を見ずにランダムでやってみたら勝ってしまったというおまけつき。

確かに負けパターンは何となく分かってはいるんです。例えば42が出ていて、手札に43があった時、”お、こりゃ楽勝やな” と迂闊にも私は必ず43を出してしまいます。
しかし、たいていこの列を少ない数字で回収されてしまい、自分は結局6枚目になってドボン、というのが多いです。

とにかくこのように、一体どの手が安全なのか、というのが分からない、というのがツラいですね。

はじめのうちは、そのうち分かってくる、とか思ってましたが、もう何十回とやっても全然さっぱりコツが分かりません。

いやあ、私にとっては、6ニムトは鬼門ですねまったく。


Re: 6ニムト 投稿者:ぺいるG – 2000/05/07(Sun) 01:40:11 [HOME]
こんにちは、益田ラヂヲさん。はじめまして。

6ニムトは、多分ですけど、最善手のないゲームです。
このゲームのいいところ、と言うのは、多分その「最善手のない」ところがいいところで、思わぬ展開に翻弄されて楽しむゲームなんだと思います。
普通の意味での勝敗を楽しむゲームとはちょっと違うゲームなんじゃないか、と。
だから、ランダムプレイはダメですよ(^^)。
そういう意味ではまさしくパーティゲームなんですが、なまじいい手がありそうな感じがある分、訳が分からずに楽しめない場合もままある、という所が・・・。
[49] はじめまして 投稿者:益田ラヂヲ 投稿日:2000/05/04(Thu) 00:58:26 [HOME]   どうもはじめまして、ボードゲーム系ニュースサイト『r@dio-station』の益田というものです。

このたび、ゲーム投票をやらせていただいたので、ここにも書き込みさせてもらいます。
3人ゲームの投票が良い感じです。そう、たいてい集まるのは何故か3人、というのが多いですからね。
でも、3人ゲームは少ないんですよね。なので、この結果はかなり参考になると思います。

ここのヴァリエーションルールの豊富さは、なかなか他のサイトには無いコンテンツで、とても楽しく拝見させてもらいました。

ちなみに、ゲーム投票を私のサイトで紹介したいのですが、よろしいですか?

ところで、「Table Games in the World」の方のカウンタらしきもの(サイコロのやつですね)、どうやら900を踏んだようです。カウンタじゃないのかも知れませんが…。

それはそうと、ゲームレビューへのリンクが死んでいますが、よろしいのでしょうか。


Re: はじめまして 投稿者:おの – 2000/05/04(Thu) 20:45:30
益田さんこんにちは.やっぱり大阪はゲームするにはいいみたいですね.シュピーレブルクの万民開放路線はほんとにすばらしいです.

投票ありがとうございました.どのゲームもたいてい3人でできるようになっているわけですが,それが本当に4人でやる場合に劣らず面白いのかどうかというと,実際にやってみないとわかりません.そういう意味では,ほんとうにためになります.これを参考にして私も何を買おうか決めようと思います.

新しいゲームはごまんと出ていますが,経済的にも,プレイ時間的にも全部買えません.いいゲームをルールを知った者同士繰り返し繰り返しやって深めたい,というのが私の理想です.

ヴァリエーションが出るということ自体,それが面白いゲームだという証拠であると言えます.感想もお聞かせ下さい.

投票の紹介は,ぜひお願いします.

サイコロはカウンタです.おめでとうございます.(777は自分だった・・・)

リンクは直しておきました.ご指摘ありがとうございます. [20] はじめまして 投稿者:バネストこと中野 投稿日:2000/02/24(Thu) 12:25:41 [HOME]   はじめまして、バネストこと中野といいます。
ボードゲームが大好きなHPと言うことで、訪問させていただきました。
結構いい雰囲気のHPで、好感が持てます。
それでは、またよろしくお願い致します。

ところで、相互リンクはかまわないですか?


Re: はじめまして 投稿者:おの – 2000/02/24(Thu) 13:37:19
大御所の出現でうれしく存じます。
ゲームサークルは休日に行われることがほとんどで、休日忙しい私は行きたくとも行けず、シュピーレブルクのように平日やっているところがないかなあと思っています。

日本でコンスタントにある程度メンツを揃えようと思ったら、大都市に行くか、子供をせっせと作って洗脳するかしかないですよね。たまたま職場にそういう思考の人がいればいいのですが、日本人は考えるのが嫌いな人が多いと思いませんか?

相互リンク、大歓迎です。今度更新するときに追加しておきます。 [5] れんらくまつ。 投稿者:やまにし 投稿日:2000/01/17(Mon) 16:33:27   あけましておめでとうございます。本年もよろしく。
たった今卒論を出してきました。これで心置きなく遊べます。
近いうちにゲームしましょう。
しまだともども連絡お待ちしています。
それでは。

追伸;本郷庄やが店をたたんでしまったようですね。
これからのちゃまのみはどこでやるんでしょ?


Re: れんらくまつ。 投稿者:おの – 2000/01/18(Tue) 18:31:01
このカキコの直後に連絡がとれてしまったので書くことはないのですが、
今年もゲームやりましょう!本当はHPにお勧めゲームリストを作りたいんですけど、やりこんでないので・・・

追伸について:
森田さんお疲れ様でした。(これを読んでるわけないか)