県外でご詠歌の講習会

梅花流師範養成所の同期に招かれて福島いわきと静岡掛川でご詠歌の講習会。四半世紀のご縁、当時お習いしていた先生方のお歳を超えた今もお付き合い頂き、感慨深いものがある。どちらも瑩山禅師700回忌にちなんで影向(3)(4)と『伝光』、『歓喜』の特別所作を練習。さらにこの頃自分の中で新しい課題としている『不滅』の短調アヤ、音が変わって拍頭からアタるイロについても少々。

ChatGPT(笑)に教えてもらった「楽しい梅花流講習会」のヒント(歴史説明、歌詞解説、感情表現、アクティブな参加、ワークショップ形式)をもとに、呼吸法のワンポイントアドバイス、歌詞の解説、曲想に合わせた強弱の付け方や、講員さん同士の所作確認を行った。女性が多いので、変ホ調やヘ調をオクターブ上で出すことにしている。最初のうちは声が裏返るが、1時間も経てば出るようになるものだ。

いわきまでは新幹線+バスで片道3時間、掛川までは新幹線+新幹線で片道4時間。食事会では近況を報告し合って励みになったし、道中・ホテルでは本を読んだり、ウェブ更新したりと、とても充実した時間を送ることができた。ありがたい限りである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.