凡事徹底

西置賜地区教育委員会協議会で岩瀬さんの講演。長井駅のWalkers Cafeや、旧長井小第一校舎のMany’s Cafeでお見かけしていたが、制作プロダクションの社長で、タスパークホテルのコワーキングスペースで長井ローカルICTクラブも開いている方だ。

内容はローカルICTクラブの紹介から、問題解決型でなく問題提起型の価値創造、DXの狙いとAIにできない仕事、内発的なモチベーションをもったリーダー非依存型の組織づくりまで。特に、短期的・具体的な「目標」に拘泥せず、長期的・抽象的な「目的」を見据えて凡時徹底していくという話は、生き方の哲学ともいえる深イイ話だった。

組織において「目標」達成に寄与しなさそうな人でも、「目的」達成には必要になる可能性を鑑みて排除しないことは(もっといえば誰も排除しないことが「目的」の一部でもあります)、インクルージョンにもつながる。目的の共有方法について質問したところ、とにかく折に触れて話すことだと岩瀬さん。あえて大風呂敷を広げることも時々したほうがよさそう。

eスポーツ体験(3D酔い)の後は懇親会。長男の送迎で中座して、20時からのバレーボール練習へ。「目的」は心身の健康だなと思いながら、スパイクのスピードアップを「目標」にして対人トレーニング(凡事徹底)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.