アンコンシャス・バイアス

山形県の「やまがたウーマノミクス通信」にてアンコンシャス・バイアスのチェックリスト。自分も当てはまるなあと思う一方で、平均的には思い込みではなくて正しい判断もあるのではないかとも思い、研修のディスカッションなどでみんなの反応を訊いてみたくなる。(7)「ゆとり世代は打たれ弱くてマイペース」って、統計的な根拠があるのか謎。

あと(9)「男性が多く支払うべき」というのは女性の立場から見たら慈悲的差別ではなく、公平性や男女の収入格差について議論の余地あり(あるいは単に図々しい?)といったところか。男性女性どちらの側からもチェックできるようにしたほうがよさそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.