甘露門の印相

甘露門の陀羅尼を読むときの印相と読む回数をまとめ。『跳龍』の連載で紹介しようと思って調べたが、どこまで正確かわからないのと、わかったところで実践するのかという疑問があってボツ。

①雲集鬼神招請陀羅尼「のうぼーぼほりぎゃりたりたたーぎゃたや」
左手は金剛拳印(親指を曲げて他の四指で覆い、人差し指で親指の第一関節を押す)で左腰に当て、右手は普集印(親指と中指を丸い形になるように合わせ、残りの三指は離してわずかに曲げる)で、十七回唱える

②破地獄門開咽喉陀羅尼「おんぼほていりぎゃたりたたーぎゃたや」
左手は食器を持ち、右手は普集印で十七回唱え、唱えるたびに親指を中指の頭と合わせて音を鳴らす。

③無量威徳自在光明加持飲食陀羅尼「のうまくさらばたたーぎゃたばろきていおんさんばらーさんばらーうん」
左手は金剛拳印で左腰に当て、右手は親指で中指の甲を擦り合わせ、残りの三指を立てて十七回唱え、唱えるたびに指を鳴らす。

④蒙甘露法味陀羅尼「のうまくそろばやたたーぎゃたやたにゃたおんそろそろはらそろはらそろそわか」
左手は与願印(五指を下に広げて手のひらを見せる)、右手は施無畏印(五指を上に広げて手のひらを見せる)で十七回唱える。

⑤毘盧舎那一字心水輪観陀羅尼「のうまくさんまんだぼたなんばん」
左手は金剛拳印、右手は握ってヴァン字を思い描いた後、五指を開いて食器にかざし、十七回唱える。

⑥五如来宝号招請陀羅尼「のうぼばぎゃばてい・・・」
金剛合掌(右手の親指が手前になるように両手を互い違いに組み合わせる)で三回ずつ唱える。

⑦発菩提心陀羅尼「おんぼうじしったぼだはだやみ」
金剛合掌で三回唱える。

⑧授菩薩三摩耶戒陀羅尼「おんさんまやさとばん」
金剛合掌で三回唱える。

⑨大宝楼閣善住秘密根本陀羅尼「のうまくさらばたたーぎゃたなん・・・」
宝楼閣印(金剛合掌から両方の人差し指を曲げて親指に合わせる)で三回唱える。

⑩諸仏光明真言灌頂陀羅尼「おんあぼぎゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん」
左手は金剛拳印、右手は五色放光印(五本の指を前に向けて立てる)で三回唱える。

⑪撥遣解脱陀羅尼「おんばさらぼきしゃぼく」
左手は金剛拳印、右手は仰向けに握って十七回唱え、唱えるたびに親指で人差し指をひねって指を弾き音を鳴らす。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。