PTA全国大会

東京都小学校PTAの脱退で話題となっている日本PTAの全国大会が山形で行われ、スタッフ(弁当配布係)として参加してきた。

皆が食べた弁当を片付ければ仕事は終わりなので、後は客席で聴講。人権教育、特にいじめの予防がテーマ。

昔からあるテーマだが、発達障害、親からの心理的虐待(夫婦喧嘩)、親の目の届かないSNSでのコミュニケーションなど新しい要素が加わって考慮するべきことが増え、学校任せ・当事者家庭任せでは解決が難しくなっている。そうなると自分の子ども以外にも関心を持ったり心配したりすることが必要で、その役割を担えるのはPTAだという話だった。

今年度はこの行事に集中するため、懸案だった中学校の保護者研修が先延ばしになった割に、これに参加できたのは役員のみ。研修自体は有意義だったので、どうやって一般会員に還元していくかが課題である。

翌日は山形市内で飯森範親さんのお話と山形交響楽団のコンサート。大変堪能させていただいたが、これこそ一般会員に還元するのは困難に感じた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。