45分の葬儀

千葉に日帰りで葬儀。会場都合により、与えられた時間は忌中法要も含めて45分だった。通常は葬儀60分+忌中法要20分+法話5分で行っているので、半分ぐらいにしなければならない。導師机に置かれたデジタル時計をにらみつつ、次のような次第で行ったところ、ぴたりと45分で収まったのでほっとしている。ポイントは時間のかかる焼香を早めに始めてもらったところで、急がずにゆっくりできたと思う。

コロナの影響で、山形でも焼香にソーシャルディスタンシングが導入され時間がかかるようになっているので、その間お経を読み続けるのではなく、念誦や十仏名を入れてみようかなと思う。

一、入堂
一、開式
一、葬送の辞
一、三帰礼文声明
一、授戒
一、大宝楼閣善住秘密根本陀羅尼
一、追弔御和讃第一番
一、引導法語
一、焼香案内
一、龕前念誦
一、十仏名声明
一、舎利礼文三遍
一、追弔御和讃第三番
一、開蓮忌中陰各忌回向
一、法話
一、退堂
一、閉式

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.