亡くなった人が夢に出る

地元の寿会にて。旦那さんが亡くなってから何年も経つ方が何人もいらっしゃって、よく夢に出てくるとか出てこないとか話している。

仏様にはなったけど(梵網経「衆生受仏戒、即入諸仏位」)、まだこの世にとどまって見守っている(倶舎論「誕生する条件が整わない限り、生まれ変わることはない」)ということではないでしょうかと回答。「オレ逝くまで待ってるんかな?」「なかなか来ねえなぁって(笑)」

女性の平均寿命は男性+7歳。でも皆さん7年どころでなくまだまだ長生きしそうである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.