ライフデザインセミナーとシーフードカレー

米沢商業でライフデザインセミナー。白河桃子さんのリモート講義を聴講してから、結婚したら相手にしてあげたいこと、してもらいたいことなどのワークショップ。男子グループと女子グループに分かれていたので性別役割分業的な答えになるかなと思っていたが意外とそうでもなく、料理をしてあげたい男子も、料理してもらいたい女子もいた。タバコやパチンコは男女共通してネガティブな反応。

結婚や子を持つことが当たり前ではなくなった現代、自ら行動しないと結婚も子を持つこともできないというのはその通りだが、ただハードルを上げるだけではなく、あくまで選ぶのは自分というのは大前提で、夢や希望が持てるポジティブ情報も一緒に笑顔で伝えたいよねという話を、他の講師と話してきた。

結婚するのは合理的な理由だけではない。トキメキやワクワクで心が躍ることが大切である。

帰りはシバヤでシーフードカレー。コルカタで食べたフィッシュカレー(何の魚かは不明)が美味しかったのを思い出して心が躍った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.