おとう飯

父・祖父のための調理実習「おとう飯(はん)にチャレンジ!」を開くことになった。「おとう飯」とは男性の料理参画を促す内閣府男女共同参画局のキャンペーンだが、人権擁護委員の仲間から話が回ってきた。「女性活躍のカギは男性の料理にあり」と常々思っていたので、喜んでお引き受けする。

急に決まった話のため、男女共同参画絡みで主催は法務局に引き受けていただき、チラシは長井市の協力で市内の小学1年生親に配布。あとは長井市のLINEと、山形新聞の「日曜随想」、それからFACEBOOKで呼びかけ、5名に参加頂いた。

作ったのはちょっと代わったマカロニのパスタとポテトサラダ。料理は独りですることが当然多いが、みんなで協力して料理を作るのは楽しいものである。

今回学んだちょいテク。早速家で試してみている。
・オリーブオイルをたっぷり入れると美味い
・水菜はサラダにもパスタにも使える
・ポテトサラダにドレッシングソースを混ぜると手軽に味変できる
・卵焼きにコーヒーミルクを入れると濃厚になる

次回は2月14日、川西町で開催される予定で、その後も他市町村で興味を持ってくださるところを探している。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.