噂の真相

新型コロナに罹って保健所から防護服の人が訪れ、近所から石を投げられ、引っ越ししてしまったという噂の真相を信頼できる方から聴いた。保健所から防護服で来たというのは、介護施設から職員が白いポロシャツで来たというのが真相で、石を投げられたという事実はなく(誰が見ていたというのだろうか)、引っ越しもしていないそうある。近所の人が噂の火消しをしているとのこと。

私もその噂をどこかで耳にして、そんなまさかと思っていたが、他の人に言いふらさないで正解だったなと思った。誹謗中傷するつもりはなくても、伝聞で聞いたあやふやな情報を吹聴するのはやめよう。

後日、法事の後のお茶のみでその話が出たので「あれはデマだそうですよ」といったら、ほかの何人かがデマだと知っていた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.