梅花の三密

2ヶ月ぶりのご詠歌の練習会。先日の疫病退散大般若祈祷で解説した三密の話から、密厳流の流れをくむ梅花流の三密の話に(『梅組通信』に書いてあったのを後で思い出す)。

身密=威儀と作法。姿勢を正し、打鉦鳴鈴を通して仏様に近づく。
口密=言葉と詠唱。歌詞を通して仏様に近づく。
意密=信仰。仏様や故人を思い浮かべて仏様に近づく。

この「密」は秘密の意味だが、今はよく密接の意味で取られているので、仏様に近づく、あるいは仏様が近づくというと理解しやすいかなと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.