綱渡り

今日は綱渡りの一日でした。

9時から出棺経だったのが、朝に別の方の訃報が入り枕経。それから出棺となりました。8:40まで葬儀の打ち合わせ、8:50に次女のバス送り、9:00から出棺経と、ここは10分刻み。

午後からの葬儀は施食会があるので、火葬場から葬祭ホールに行き、角塔婆書き。初めての経験なので、左右のバランスがなかなか取れず時間がかかりました。

お寺に帰ったのは正午近く。洗濯物を干し、昼食をとっていると、伴僧の和尚さんが体調不良で急遽来られないという連絡が入り、急いで代役を探すことに。45分以内に葬祭ホールに来られる方という厳しい条件でしたが、何とかお願いできました。

そのごたごたで「葬送の辞」を置き忘れてきてしまうも、うろ覚えで何とか切り抜け、伴僧の和尚さん6名の大衆威神力で葬儀・施食会を無事に済ませました。

ここで16時過ぎ。急いでお寺に帰り、保育園から帰ってくる次女のお迎えにぎりぎりセーフ。

やや放心状態でいるところに、次女がうんちを漏らしたとかでお尻を洗って現在に至る。今日の夕食は折り箱と冷凍食品で済ませる所存です。

こんな綱渡りで何とかなったのは、み仏のご加護があったからに違いありません。感謝しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。