こどもの日は畑仕事

毎年ゴールデンウィークは仕事で遠出などできない。1日中ではないが、毎日半日は何かある。そんな中、都内で家庭菜園を借りる家族がテレビで映された。

家庭菜園なら、うちは借りなくてもよい。何を作ったかは忘れたが、私も小さい頃、亡き祖父と家の前に畑を作ったことがある。祖父は外仕事が大好きな人で、畑もなかなか本格的だった。今は草ぼうぼうになってしまった元畑に、30年ぶりくらいに何か植えてみようかと思いついた。

長女に話してみたところ、とっても乗り気で学校でも先生に教えていたそうだ。学校の帰りには店頭で種を見てきたともいう。PTAで先生から「楽しみにしてますよ」と言われ、口だけでは済まなくなる。

そこで昨日、妻の美容院の裏で子供たちをホームセンターに連れていった。あれこれ検討した結果、ただ食べたいというだけの理由でトマトとスイカを苗で買うことに決定。6鉢買ってきた。

今日は朝から地区の側溝清掃で、泥だらけになったついでに早速畑作りを開始。長女と共に、家の前の一角を耕し、腐りかけた葉っぱを敷いて、鉢を植えた。たっぷり水をかけて完成。午前中は雨模様だったが、畑仕事をし始めた頃からすっかり晴れて、鯉のぼりも元気に泳ぐこどもの日。いかにも親らしいことができて満足である。

1畳ほどのスペースではあるが、草むしりなどはしなければならない。約1ヶ月半くらいで実るというので、それまで子供たちとともに楽しみにして見守り育てたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。