毎年2回、お正月明けとお盆明けに、近くの温泉付き貸し別荘でボードゲーム合宿を行っている。2003年から始まっているので、もう8年目。ここの別荘は10人で素泊まり2万円と破格値で、食費とあわせても3000円前後で収まる。
今回は年末に引いた風邪で咳がまだ残っているので、温泉も入らず、宿泊を遠慮して夜は家に帰って寝た。家までは車で10分以内で着く。さらに今回は、行く前に大般若の法要があったので遅れて参加。
翌朝は清掃と支払いのために行く。泊まり組は6時まで起きていたそうで、ぐっすりお休みだった。
午後からは母がママさんスキーに行くので、子どもたちを連れてついていき、スキー場で延々ソリすべり。吹雪だったが、50mくらい一気に滑り降りるのは見ていても楽しい。休憩したヒュッテでは、子どもたちがアイスクリーム、ジュース、ポテトチップ、カップラーメンと飲み食いしまくるそばで読書。
帰宅して夕食を取り、夜はヤハハエロという小正月行事の御祈祷。猛吹雪の中でお経を読むのは体にこたえる。終わってから公民館で温まりながら懇親していたところに訃報。すぐ帰宅して枕経セット(経本と手帳と線香)を取り、枕経と御詠歌をあげてきた。これじゃ咳は治らない。
4回目の帰宅で今日は終わり。メールを打ったりブログを更新したりしているうちにもうこんな時間。明日は寝坊しそうだ。