2人の子供と過ごす山形6日間はあっという間に過ぎた。つくばと比べると子供たちも刺激が多いので楽しいようだ。つくばでの週末というと、お昼にパン屋さんに行って、午後から本屋さんに行き、家では本かインターネットくらいのものだが、山形ではまずテレビとDVDがあり、長女の好きなVOWや長男の好きなミニカーがあり、それにイレギュラーにお客さんがが訪ねてくる。お出かけも本屋だけでなく、仏壇屋や墓石屋などバリエーションに富んでいる。
月曜日は、午前中に御詠歌の練習が終わった後、保育園に長女を迎えに行って、祖母に見てもらっていた長男と一緒に長井線→新幹線→バス。新幹線では眠くなった長男が久しぶりに大泣きしたが、やがて長女と一緒に眠りについたのでゲーム会のレポートを作ることができた(このごろレポートはほとんど新幹線の中で書いている)。
東京駅では例によってキャラクターストリートに立ち寄り、ウルトラマンとトミカを見る。ウルトラマンはこのごろ長男が大好きで、私が小さい頃に見ていた怪獣図鑑を長女に読んでもらって、結構たくさんの怪獣名を覚えた。特にエースの超獣を気に入っているみたい。長女は博学が趣味なので、どこに行っても一通りチェックしている。
キャラクターストリートではプラレールを扱っていないのと、ウルトラマンと比べて仮面ライダーの扱いが小さいのが残念だ。頑張れ石ノ森プロ。
そんなこんなで遅くなってしまったので、お菓子を買ってバスに乗る。道中好きなお菓子を買ってもらえるのも子供たちが山形に行きたがる理由のようだ。長男はぶどうグミ、長女はチョコレートを好む。
家に帰ると妻と6日ぶりの再会。山形と比べると休日はほとんど家にいて慎ましい生活を送っていたようだ。私なら間違いなく、どこかのゲーム会に行ってしまいそうだが。
火曜は久しぶりに料理を作った。山形では母に任せっきりで、私はお湯を沸かすか配膳をするくらいしかしない。スーパーで買ってきたトンカツを使ったカツカレーとサラダを作る。
水曜は夕方から米沢の温泉で忘年会のようなものがあったため、秋葉原経由で一路北へ。この日記はその道中で書いている。旅のお供は上野駅で買った福岡西通りプリン、期間限定品の紅茶花伝クリーミーいちご、ウコンの力カシスオレンジ味。昼には秋葉原で紅茶花伝ミルクティーを飲んできたし糖尿病になりそうな感じだ。今日も食べすぎ・飲みすぎをしないように気をつけたい。