東日本大震災慰霊法要

東日本大震災慰霊法要が、有志により白鷹町のご寺院で行われたので参加してきた。14時から坐禅、14時46分に黙祷、15時から法要という流れ。

1時間弱の坐禅で頭を空っぽにしてからの黙祷は、時間軸も、自分が黙祷するほうなのか黙祷されるほうなのかも分からなくなって、遠い未来に死んだ自分のことを思ってくれる人がいることにありがたさを覚える。

法要で法語を聞いていたら、10年前、火葬場がなくて長井まで運ばれてきた方々のことが思い出されてこみあげるものがあった。遺族の皆様はその後お元気だろうか。

そのときの日記。→読経ボランティア

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.